ぴぴぶろぐ

いろいろたまにプログラミング

ブキルーレットBotをまたまた改良した&お詫び

お久しぶりです。ぴぴです。(全然更新してませんでしたあけましておめでとうございます)

 

 

先にお詫びとなりますが、4/3にBotに新機能を搭載したときにコマンド入力で想定していないサーバーへBotが変身してしまう不具合があり、把握できていないのですが何もコマンドを入力していないのにBotからメッセージが送られたサーバーがあるかと思います。それらのサーバーの管理者の方、そのサーバーに参加しているユーザーの方々に深くお詫び申し上げます。

 

 

 

この記事は以下の記事の更新版となります。

st6r.hatenablog.com

st6r.hatenablog.com

最近ブキルーレットBotがおかげさまで100サーバー以上に参加しました。本当にありがとうございます。自分が初めて人に公開したものがたくさんの人に使っていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、Botが100サーバー以上参加するためにdiscordに認証していただく必要があるのですが、このBotはなぜか長い間認証が通らず、新しくサーバーに参加できない状況が続いていました。これに関しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。(参加できない状況なのにBot関連の記事がツイッターでRTされてめちゃくちゃ申し訳なかったです。)

 

最近認証が通ってモチベが上がったのでソースコードを書きなおして新機能を追加したので新機能について、コマンド一覧を記載しておきます。

 

スプラトゥーン2のブキランダムルーレット「ブキルーレットBot」(Ver.3.0)

名前の通りスプラトゥーン2のブキのルーレットです。

サーバーに招待はこちらのリンクからhttps://discord.com/oauth2/authorize?client_id=718346812410298398&permissions=125952&scope=bot

ネット上にたくさんの同じようなBotが存在しますが、ヒーローブキが抽選の対象から外れているものが多かったのとBotを作って勉強したかったので作ったものの改良版の改良版です。

 

新機能一覧

 

4/4 新機能

一部のコマンドをコマンド入力なしでリアクションを押すだけで使えるアシスタント機能を作りました。

 

/asまたは🏠というコマンドを入力すると、以下のようにBotが反応するので、リアクションを押すとブキ1ブキ1dとコマンド一覧(/h)のコマンドがそれぞれコマンドを入力しなくても使えるようになります。

 

ブキ1はすべてのブキから1つ選ばれて結果がリアクションしたテキストチャンネルに送られるコマンドでブキ1dはすべてのブキから1つ選ばれて結果がリアクションしたDMに送られるコマンドなので、これらのコマンドを何回もルーレットを使用するときにいちいち打たなくても済むようになりました。(たまになぜか反応してくれなくなるのでその時は申し訳ありませんが/asまたは🏠を入力してやり直してください。)

f:id:st6R:20210404232346g:plain

例えば、1️⃣を押すとブキ1を入力したときと同じように

すべてのブキの中から1つ選んでくれます

 

 

12/25 一部のコマンドに対し、絵文字を送るだけで反応できるようにしました。

f:id:st6R:20201225170947p:plain

一部のコマンドは絵文字のみの入力でも反応します(画像は全ブキの中から

1つランダムで選んで返信するコマンドの例)

コマンド一覧

このBotはいくつかの機能があり、コマンドによってランダムにブキなどが選ばれて返信されます。


ブキ1または
1️⃣→全ブキの中から1つランダムで選んで返信します。

ブキ4または4️⃣→全ブキの中から4つランダムで選んで返信します。

ヒーロー1→ヒーローブキから1つランダムで選んで返信します。

シューター1

マニューバー1

チャージャー1

スロッシャー1

フデ1

ローラー1

ブラスター1

シェルター1

スピナー1

→それぞれのブキ種から1つランダムで選んで返信します。

擬似 →擬似確に必要なメイン性能の表をチャット欄に貼ってくれます。

 

以下のコマンドは結果がDMに送信されるものです。

 

ブキ1dまたは1️⃣1️⃣→全ブキの中から1つランダムで選んでDMに結果を送信します。

ヒーロー1d→ヒーローブキから1つランダムで選んでDMに結果を送信します。

シューター1d

マニューバー1d

チャージャー1d

スロッシャー1d

フデ1d

ローラー1d

ブラスター1d

シェルター1d

スピナー1d

→それぞれのブキ種から1つランダムで選んでDMに結果を送信します。

/mwまたは🧢アタマ、フク、クツのギアパワーを1つずつランダムに選びます。

 

/hまたは📖を送信すると、コマンドの一覧が表示されます。

/asまたは🏠を送信すると、アシスタントが表示されます。

 

 

さいごに

新機能を追加した経緯ですが、知らない方のプラべでこのBotが使われているところを見て、ブキ1dのコマンドを使用していたのですが、いちいちコマンドを打たなくてもDMに結果が送られてくる機能を付けたらこういうところで重宝しそうだなと思って作りました。

ソースコードを完全に作り直したので不具合が取り切れてない可能性がありますが、使っていただけると幸いです。(昨日のような不具合がまた出たら怖すぎるので今日一日はBotテストと不具合が起こらないようにお祈りしていました。)

サーバーに招待はこちらのリンクからhttps://discord.com/oauth2/authorize?client_id=718346812410298398&permissions=125952&scope=bot

不具合やバグなどがあったらコメントやTwitter、以下のDiscordサーバーから私のDMを見つけて教えてくださるとうれしいです。

 

Bot用discord サーバー

https://discord.gg/N5aqrYeHaa