ぴぴぶろぐ

いろいろたまにプログラミング

ブキルーレットBOTを改良して使いやすくした

お久しぶりです。ぴぴです。

年末年始が近いので暇ができ、以前作ったBOTに手を加えてみました。

 

この記事は以下の記事の更新版となります。

st6r.hatenablog.com

 

スプラトゥーン2のブキランダムルーレット「ブキルーレットBot」(Ver.2.0)

名前の通りスプラトゥーン2のブキのルーレットです。

サーバーに招待はこちらのリンクからhttps://discord.com/oauth2/authorize?client_id=718346812410298398&permissions=125952&scope=bot

ネット上にたくさんの同じようなBotが存在しますが、ヒーローブキが抽選の対象から外れているものが多かったのとBotを作って勉強したかったので作ったものの改良版です。

 

コマンド一覧

このBotはいくつかの機能があり、コマンドによってランダムにブキなどが選ばれて返信されます。

一部のコマンドに対し、絵文字を送るだけで反応できるようにしました。

f:id:st6R:20201225170947p:plain

一部のコマンドは絵文字のみの入力でも反応します(画像は全ブキの中から1つランダムで

選んで返信するコマンドの例)


ブキ1または
1️⃣→全ブキの中から1つランダムで選んで返信します。

ブキ4または4️⃣→全ブキの中から4つランダムで選んで返信します。

ヒーロー1→ヒーローブキから1つランダムで選んで返信します。

シューター1

マニューバー1

チャージャー1

スロッシャー1

フデ1

ローラー1

ブラスター1

シェルター1

スピナー1

→それぞれのブキ種から1つランダムで選んで返信します。

擬似 →擬似確に必要なメイン性能の表をチャット欄に貼ってくれます。

 

いかのコマンドは結果がDMに送信されるものです。

 

ブキ1dまたは1️⃣1️⃣→全ブキの中から1つランダムで選んでDMに結果を送信します。

ヒーロー1d→ヒーローブキから1つランダムで選んでDMに結果を送信します。

シューター1d

マニューバー1d

チャージャー1d

スロッシャー1d

フデ1d

ローラー1d

ブラスター1d

シェルター1d

スピナー1d

→それぞれのブキ種から1つランダムで選んでDMに結果を送信します。

/mwまたは🧢アタマ、フク、クツのギアパワーを1つずつランダムに選びます。

 

また、/hまたは📖を送信すると、コマンドの一覧が表示されます。

 

さいごに

機能追加したいなってずっと思っていたのですがなかなかできず、あまり機能を増やせませんでしたが、使っていただけると幸いです。

サーバーに招待はこちらのリンクからhttps://discord.com/oauth2/authorize?client_id=718346812410298398&permissions=125952&scope=bot

不具合やバグなどがあったらコメントやTwitterで教えてくださるとうれしいです。